中富良野からのお知らせ

なかふらの観光協会 | 北海道らしい風景と穏やかな時間 > お知らせ > 「ナカフライフ~本当にあった北国の暮らし~」in東京のご報告♪

「ナカフライフ~本当にあった北国の暮らし~」in東京のご報告♪

みなさま、こんにちは!

なかふらの観光協会の対馬と、なかふらの地域おこし協力隊のさっちゃんこと大水です。

2月に東京で開催した、「ナカフライフ~本当にあった北国の暮らし~(URLリンク)」について、簡単にご報告します!

なかふでの暮らし、「ナカフライフ」。

ナカフライフを愛し、思い思いに楽しむ方々がたくさんいらっしゃる一方で、

道外の移住相談会などでは、中富良野町での暮らしを心配する声もチラホラ聞かれます。

「雪って大変なんでしょう?」

「冬道運転って、こわいなぁ。」

「そんなに寒くて、生きていけるの?」

そ、そうですよね・・・

道外の方にとって、北国の暮らしは未知すぎて、不安ですよね。

そんな不安を少しでも吹き飛ばし、ナカフライフの暮らしをお伝えし、魅力を体感いただくべく、

東京大手町の「3×3Lab Future(サンサン ラボ フューチャー)」にて、2日間イベントを開催しました。

 

中富良野町の遠藤ファームさん、カフェてくりさんも一緒に東京にお越しいただき、

町内の野菜やなまくらさんのお米の販売&試食をしたり、夜には料理やワインを囲みながら交流したりしました。

なかふの野菜試食販売では、「販売のみ」ではなく、遠藤さんに野菜づくりのこだわりや想い、中富良野町での暮らしの様子などもお話いただきました。参加者の方々もなかなか聴けないリアルな農家さんのお話に、熱心に耳を傾けていました。

実際になかふから持ってきた雪に並べられた「雪中キャベツ」に、皆さま興味津々!本物の雪をさわって、「なかふの雪って、きれいなんだね~!」と嬉しそうなご様子でした。

夜の交流会では、なかふの食材を使って、てくりさんが美味しいお料理をご用意。ドメーヌ・レゾンさんの中富良野ブランドのワインも召し上がりつつ、参加者の皆さまは、町長や議長をはじめ、なかふの方々との交流を楽しまれていました。

参加者の中には、てくりさんからピザの作り方を学び、一緒にピザを作られる方も!

イベントにお越しくださった方の中には、

「今度、仲間と中富良野町に行きます!」とさっそく航空チケットを購入くださった方、

「移住モニターツアーに参加します!」とツアーへお申し込みくださった方、

体験型カタログギフト「ここのこと」を購入し、「町に行ったらどんな体験をしようかな」とワクワクされている方などがいらっしゃいました。

ぜひ今度は、町に来ていただいて、「ナカフライフ」を五感で感じていただけたらと思います♪

ご協力いただいた事業者の皆さま、お越しくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

来年度も、引き続き「ナカフライフ」を知っていただけるような機会を創っていきたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

なかふらの観光協会 対馬

なかふらの地域おこし協力隊 大水

なかふらの観光協会