中富良野からのお知らせ

なかふらの観光協会 | 北海道らしい風景と穏やかな時間 > お知らせ > 🚩『なかふラボvol.2~ローカルツーリズム編~』開催しました!【2022/10/27】

🚩『なかふラボvol.2~ローカルツーリズム編~』開催しました!【2022/10/27】

なかふらの観光協会の対馬と、なかふらの地域おこし協力隊のさっちゃんです。

先日、本幸ラボ(旧本幸小学校)で行われた「なかふラボ~ローカルツーリズム編~」について、ご報告します☆

 

今回のテーマは「ローカルツーリズム」。

オンラインも含めて、約50名の方が参加されました。

 

なかふの観光を考え、みんなで一緒に創って行く上で、

「どんなことを大切にするべきなのか?」

「観光資源とは一体何なのか?」

地域に根ざした観光を長年実践されてきた、「ココ企画」の代表林さんをお招きし、経験談を聞いたり、みんなで考えたりしました。

👉 『ココ企画』公式ホームページ

 

林さんの仰っていたお話の中で、一番印象的だったのは「観光資源=あなた自身」という言葉でした。

私(あなた)は、今目の前にいるお客様が出会う最初のなかふ町民かもしれません。

私(あなた)自身がどのように接するかで、お客様の中富良野町への印象は大きく変わります。

私たち一人一人が「I am 観光資源!」の気持ちで接することが大事なのだと改めて感じました。

 

モニターツアーなどで、なかふを訪れた町外の方々からお話を伺うと、決まって「なかふは、人が素晴らしい」という言葉を耳にします。

それは、きっと既に一人一人が「I am 観光資源」を実践されているからなのだと思います。

都市には出来ない、ローカルだからこその強み。

これからも、今まで実践されてきたことを大切にしながら、「またなかふに来たい」「あなたに会いたい」と思っていただけるような観光を創っていきましょう!

 

┌─[MEMO]─────────────┐

今回ご参加出来なかった方にも、「なかふラボ」の様子を共有したく、Zoomのアーカイブをお伝えします。

通信環境の状況が良くなく、音声や動画が見づらい箇所がありますが、お許しください。

👉 『なかふラボ』Zoomアーカイブ視聴

パスコード: !q=L3vq$

 

また、参加者のアンケート結果についても、「ホームページに掲載可能」の方のみ、回答を共有いたします。

👉 『なかふラボ』アンケート結果

└──────────────────┘

 

次回の「なかふラボ~vol.3」は、来年の冬に開催予定です!

テーマは、「なかふのパイオニア」。

また改めてお知らせしますので、楽しみにお待ちください。

 

いよいよ雪も降り始め、冬がやって参りました。

どうかお風邪など引かないように、気をつけてお過ごしください。

 

なかふラボ

なかふラボ

なかふラボ

なかふラボ

なかふラボ

なかふラボ

なかふラボ

 


「なかふらの観光協会」お問い合わせ・各種SNS・HPはこちらをタップ

 

なかふらの観光協会

▲