中富良野からのお知らせ

なかふらの観光協会 | 北海道らしい風景と穏やかな時間 > お知らせ > ラベンダー見ごろ状況/町内施設・お店の営業開始について

ラベンダー見ごろ状況/町内施設・お店の営業開始について

〇ラベンダー見ごろ状況(6/14現在)

ラベンダーの開花状況について、お問い合わせをいただくことがありますが、

ラベンダーは花一つ一つが小さい花が集まっている形のため、開花という表現ではなく、見頃という表現を用いております。

中富良野町役場HPでも「見頃指数」という言葉で、サンプル写真付きで公開しております。

①色づきはじめ②3分の色づき③5分の色づき④7分の色づき(このころから開花も始まる)⑤最盛期

 

役場HPラベンダー見頃指数

6/14(月)現在、駅前などのアスファルトに囲まれた暖かい場所では①

北星山ラベンダー園、ファーム富田などラベンダー等農園では①もしくは花茎が伸び始めている①の手前の状態で、

近くでは紫色の色が膨らんでいる花茎は見え始めているものの、遠目には色づき始めているようには見えない状態です。

6月に入り急に暑い日が増え、今の段階では例年より若干最盛期スタートは早まりそうな見方をしております。

ファーム富田(中段に開花情報がございます) Nanakaの花畑(フェイスブック) 

 

〇今後営業開始の施設・お店をご案内致します。 (6/14現在)

★は現在展開中の「なかふらのグルメチケット」対象店舗です。詳細はグルメチケットランディングページへ。

 

北星山観光リフト

(町営)北星山ラベンダー園内の「北星山観光リフト」、7月3日(土)オープンに向けて準備中。ただし、緊急事態宣言の延長等社会情勢を踏まえオープン日がずれ込む可能性はありますので、ご利用前にご確認願います。

とみたメロンハウス

★6月19日土曜日オープン!

西中直売本舗

★6月25日金曜日オープン

ロバカフェ(ラクレット内)

★6月3日オープンで準備中でしたが、緊急事態宣言を受け、下旬で開店準備中

てくり

★日・月曜定休。現在はテイクアウトのみ。

北のカレー工房きらら

★6月下旬から7月上旬の間でオープン予定

カフェ蕊

未定

 

おすすめタクシーツアー

中富良野ハイヤーさんより、本年のお勧めタクシーツアーコースが発表されております。

なかふらの観光協会